RSS
Admin
Archives

岩トーク。

広島市安佐北区可部南にクライミングジムピュアグリーンを創ります。オープンは11月初旬の予定。

プロフィール

もっち

Author:もっち
もっちといそちゃんのボルダリング生活の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.11
22
Category : 三重。
いつぶりだろう・・・自分が登りたい課題が登れたのは。
トライを重ねて、『ゴンザレス』やっと登れた。
ハマりにハマって、日没寸前・・・ラストのつもりのトライで完登。

手首が壊れて半年間。トライしたくてもできない課題ばかり・・・。
とりあえず、クライミング続けといてよかった・・・間違いなく自分の中のベストバウト。

2011.11
03
Category : 三重。
今回は三重の某所へ。
晴天のはずが、出発した時点で雲行き怪しすぎ・・・。
案の定お昼前から雨。
最近こんなんばっかり・・・いいかげん晴たらいいのに。

湿ったお受験→結露したゴンザレスと練習して・・・
小雨パラつく中、悔し涙を流しながら3時に撤収。

↓若干湿り気味のお受験。いそちゃんムーヴを再構築中・・・本日は不合格。
P1000865.jpg

↓この秋のメイン『ゴンザレス』。こちらもムーヴ再構築中。核心止まらず・・・ゴンザれず。
P1000888.jpg


・・・で終了。
とみせかけて6時からシエスタ。
Kへー君やSむむ氏と閉店まで無駄にセッション。
最後におまけの懸垂大会。


締めはギョーザの王将。

バッドコンディション。
しかし、久しぶりに登りたい課題にトライできた良かった。
できそうで・・・できない。登れそうで・・・登れない。
まさに、正しい大人のボルダリング・・・素敵。
ちなみに『ゴンザレス』はできなそうで・・・やっぱりできない。
2011.02
27
Category : 三重。
雨かと思いきや晴天に恵まれたので、花粉症に苦しむいそちゃんと三重へ。

まずはいそちゃんの『お受験』へ。
何やら、手首が痛いらしく、1手目ができないみたい。
なので、それ以外のムーヴを完璧にすることに。
スタンスなんかを確認しながら練習。
どうやらムーヴは完成。手首が治ったら・・・次はヨレとの闘いですね。

↓リップへのデッド。ここから意外と悪いんですよね。
P1020929.jpg


で移動。『ゴンザレス』岩へ。
あわよくば・・・繋げトライのつもりが、核心悪し。
カチがなかなか止まりません。ので、それ以外の練習。
そこを除けばムーヴはOK。
意外と悪いことが発覚した上部の練習。
いちおう出来けど、トップアウトは登れたときにするために自粛。
その後も、カチ取りの練習したんだけど・・・悪し。本日終了。
・・・全体的に厳しいけど。登りたいよ。


で移動して『ジョーズ』の岩へ。三重のローカルさん達で賑わってる。

いそちゃん『ジョーズ』。僕『メガロドン』。
いそちゃんは、可能性ありなムーヴを教えてもらって打ちまくり。
僕は、膝が壊れそうなヒールフックにより・・・逃げまくり。

で苦し紛れに『円盤』に逃亡。
セッションしに来てくれた、三重のお兄さんと一緒にトライ。
結露がひど過ぎるのか、それとも実力不足なのか・・・悪し。とりあえず敗退。


さて、いそちゃんの『お受験』が先か、それとも僕の『ゴンザレス』が先か。

とりあえず、次も三重行こう。
2011.02
13
Category : 三重。
本日はいそちゃん(にら助から改名)と晴天の三重方面へ。
今週は外岩のチャンスを雨と雪にやられてジム・・・も悪くないけど。やっぱ外岩っしょ。

毎度のお受験の岩へ。天気も気温もナイスコンディション。
さっそく動画で見た『あんころもち?1Q?』にトライ。たぶん『センター試験』のスタンディング。
ちょっとスタートが・・・・悪。スタートのフットジャムが決まったら問題なし。
何回かやったら身体も温まってきて、『あんころもち』いただき。岩のド真ん中を登るし、結構良い課題。

でいそちゃんは、『お受験』のムーヴ練習。
前半は決まってるみたいで、今日は後半のムーヴを練っていく。良い感じ。

そしたら、続々とクライマーが・・・つなぎの社長さん、カチねこさん、ダイヴさんなどなど。
みなさんは、主に『お受験』と『あんころもち』のトライ。
『お受験』セッションを眺めながら、おやつ食べたり、お話したり。


寒くなってきたんで、この前だしお君に聞いた『裏口入学?1Q?』をやってみることに。
岩の右端をシットダウンスタートのペシぺシ系。
これは指皮に悪い・・・でもやりだしたら止まらない。で何回かやってたらリップ止まって完登。
・・・この岩で登ったどの課題より、ある意味悪かった。

そんな中、いそちゃんもリップ取りのデットを成功させたり、ムーヴ完成。で移動。



ついに『ゴンザレス2段or3段』に手を出す。ホールドを確認してトライ。
スタートから狭すぎる、悪すぎる、痛すぎる。
お昼ご飯食べたり、ぼちぼちムーヴを解析していく。
どうしても核心のカチへのデッドがまったくできない。
でもなんとか、それ以外はなんとか・・・そうなんとかかんとか。
まぁ、もちろんつなげたら可能性無いけど。でも登りたいな。で移動。



『ジョーズ』に到着。ただ左手が終わってる・・・ただ始まっても無いし、もともとピンチも弱い。
『メガロドン2段』の後半練習の意味も込めて攻略開始。
まずは『左カンテの3Q?』をビビりながら1撃。
で『ジョーズ』。やっぱり左手ピンチスタート・・・が持てないし。1手目クラックピンチに入れるの怖い。
そしたら、カチねこさんが遊びに来てくれたのでセッション。
カチねこさんもよれてるみたいで、「今日は無理」と戦略的敗退?。
僕は一応、しつこくスタート練習。

その間、カチねこさんといそちゃんは、『左カンテの3Q?』のシットスタートにトライ。
結果的には痛み分け。2人とも苔ったガビガビのマントルに突っ込まず。
マントルには突っ込まない・・・でも互いの登りに突っ込みを入れ合う展開に。

↓マントルはあえて突っ込まず
P1020828.jpg

↓マントルはあえて突っ込まず。
P1020850.jpg



時間も無くなってきたし、マシンガントライ。
せっかく1手目止まっても、次のデッドをミスしたり、リップ止めの後でヒールが脱げたり。
一通り落下を繰り返して、嫌になってきたとこでなんとかゲット。
これは文句なしに良い課題でした。じかいは『メガロドン』やろうかな。

↓寒空の下・・・脱いでも登れなかったし。テンポのいい、良い課題。
P1020838.jpg



宿題もできたし、今日も良く登りました。
いそちゃんの『お受験』合格も迫ってきたし、近いうちにまた行きたいです。
2011.02
07
Category : 三重。
ここ何日か暖かいので三重の岩場へ。寒くても行くけど。
メンバーは先週に続きIsowamaniaの3人。

10時着で、まずはお受験の岩へ。
僕は『登竜門』に初トライ。あとの二人は『お受験』。

JDさんは今日が初『お受験』。フラッシュ狙うも・・・まさかのスリップ。
その後は、どんどんムーヴを構築していく。で程なくゲット。

いそちゃん(にら助から改名)も、1手1手が厳しそうだけど、なんだかんだで6割くらいムーヴ完成。
登った人はわかると思うけど、よれるんですよね。特に左手。
でも可能性が見えてきたみたいで、ばしばしトライを重ねていく。

で僕は初『登竜門』の僕は・・・離陸不可能のDNS。
まぁ取れたとして、問題のニーバーの個所へ。
左の内側広筋あたりが痛いので、靴下をテーピングでぐるぐる巻きにしてトライ。
足の長さ(短い)がハマり、意外とすぐにニーバー習得。でJDさんにアドバイスもらって離陸成功。

ちゅうわけで本気トライ・・・2回目でリップ取り成功。あとはヒールかけてマントル。
っと思ったら・・・ニーバー対策の自作サポーターのせいで、左足が屈曲も伸展も不可。
フラッキングできず、最近得意のマントル降りでマットに着地。
JDさんといそちゃんに一通り罵声を浴びせられ、サポーターを剥き取る。

迷いが生じたのでマントルを研究しながらレスト。
してたら、若くて強そなクライマー登場。後にあめまーずのだしお君と判明。


いちおう、マントルも固まってトライ。何回目かでリップを止めて『登竜門』ゲット。

↓ももバーを使う素敵な課題。
[広告] VPS



で移動。だしお君に『ゴンザレス』を教えてもらって、いそちゃんの『カッターナイフ』へ。
僕とJDさんはお昼ご飯にカップラーメンを頂く。
ちょっとリーチーでいそちゃんも苦労しそう。とりあえず満足みたいなんで『オメガ』へ。


先週ムーヴは完成してるんですぐトライ。
本日2回目のトライで、後半もうまくいって『オメガ』いただきました。
『登竜門』といい『オメガ』といい、ガバでかぶって気持ち良い課題でした。

↓かなりお勧め課題。
[広告] VPS


こっそりとJDさんを残置して、ローカルの方に『さざなみ初段』&『背水の陣2Q』を紹介してもらう。

結露がひどい『さざなみ』はスル―して『背水の陣』をいそちゃんとセッション。
なめてた・・・今日で最悪の課題。仲良く2人とも敗退。
遅れてきたJDさんは『オメガ』も登ったみたいだし、『背水の陣』もスルスルと登りきる。



クライマーは良い人が多いな。と最近思う。今年の目標は岩場で友達を作ること。
今週も楽しかった岩登り。来週も晴れるといいな。
できれば次回は『ゴンザレス』にトライします。
