RSS
Admin
Archives

岩トーク。

広島市安佐北区可部南にクライミングジムピュアグリーンを創ります。オープンは11月初旬の予定。

プロフィール

もっち

Author:もっち
もっちといそちゃんのボルダリング生活の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.11
23
Category : LLT。
LLTの『風神岩?』の課題。

↓風神。



↓龍神。
2011.11
08
Category : LLT。
ひとりだけの休み、そして晴天・・・ひとりでLLTまで。
前回アプローチ敗退した『風神の岩』へ。
ダイヴさんがアプローチに踏み跡をつけてくれたらしく、なんとかそれらしい岩へ着。
予想より高くて、ナイスな感じ。チョーク跡と、噂を頼りにライン確認。

とりあえず『龍神or竜神3級?』2撃。『雷神2級』1撃。
どちらも、グレード関係なくおもしろい課題でgood。

メインの『風神』
核心らしきスローパーマッチなど、ひととおり悩んで、何回目かのトライで完登。
ムーヴが大きくて、おもしろかった。
高さも結構あるんで、良い緊張感、ナイスな課題でした。

↓核心。気持ち良いデッド。
P1000907.jpg

でtwoline方面へ直登・・・したかったけど迷子。
謎にジャミジャミの裏に出た。
『スサノオ』やってみたけど、おもいきいり右手アンダーなので無理。しばらく封印。
代わりに『グゲン』・・・スタートが右アンダーの予感。こちらも封印。
せっかくなんで『twolines』・・・10回位したけどできない。
こっそりカチを使って登りきったのは、ないしょの中の秘密。


ここらで疑問発生。『風神のスターとはもっと右なんじゃないか?』というわけでもう一回・・・迷子。
気がついたら、車の上に出た。
朝登った時より3手くらい増えるので、マッチ等々でおよそ16手(長い)。
ヨレたけど最後の1回(5回目くらい)で、なんとか完登。

後に、シエスタで社長さんに確認したら、スタート最初のでOKだったみたい。
というわけで『風神エクステンション』も登れた。ことにしておこう。

P1000916.jpg



ひとりのクライミング・・・静かで、良い緊張感で悪くない。けど退屈。
しかしまた手首痛くなってきた・・・

2011.10
26
Category : LLT。
お昼からLLT。
着いたら見覚えのある車・・・もしかしてゴンさん?

その話はおいといて、ひとりで『風神』の岩を探しに。
ダイヴさんの情報をた頼りに・・・見つかりませんでした。

でいそちゃんを追っかけて『YM』方面へ。
平日なのに結構な人数・・・そしたら久々ゴンさん。
おっ・・・teamGの棟梁スギさんにYナイさんまで。

そしたら・・・Yナイさんが初1級登るし、ゴンさんが『YMC』登るし、スギさんは髪長いしで移動。
で結構な盛り上がりのなか、いそちゃん『YMC』。
リップタッチを繰り返すも・・・とりあえず休憩。

↓大阪の2大店長に見守られゴンさん完登。
P1000799.jpg

気分転換に『古の香』へ。つなぎの社長さん情報でスタート&ホールドを探る。
できるだけSDに近い状態でスタート。
普通にワイドで悪い。ついでに気合の上裸が裏目に出て・・・胸中傷だらけ。
でムーヴの練り直しとTシャツの着用。
30分くらい岩を叩きまくってたら登れた。ペシぺシ系でおもしろかった。

↓胸に七つ以上の傷を持つ男。
P1000807.jpg

↓しっかり『アマテラス』ゲット。teamGの棟梁。
P1000811.jpg

再びいそちゃん『YMC』。
あと少し、あと少しなのに・・・完登ならず。
後半にナイスな足を発見したので次こそは。
あとは『ムキムキトラバース』のリピートを狙ったり、ヨレヨレになって8時に撤収。

↓キャンパ高確率。次こそ完登を!
P1000823.jpg


ついでにシエスタ寄ってトラバースして帰宅。
良く登った。週末は三重行きたい。


2011.10
19
Category : LLT。
また当分更新が停滞してました・・・PCの調子がね。悪くて。
で最近は主にシエスタでジムダラーの一途を辿りつつ・・・たまに岩。
手首は以前に比べると・・・かなり痛くない。アンダーは今だ無理。

10月2日
いそちゃんとJDさんと3人でLLT。
この間やりかけた『YMC~リップを左に行ってダウン~3級』・・・JDさんの足パクッたら登れた。
地元の人は『ムキムキトラバース2段』って呼んでた・・・

で『サーマルトリップ』。
JDさんが5秒でムーヴ解決・・・しかもミウラーW貸したらすぐ登った。
僕は・・・JDさんのマネできず、核心がしっくりこないので次回へ。

↓相性がいいみたい。バジルも速攻登ってたし。
P1000698.jpg


ひさびさの岩場はだいぶ笑いました。


10月8日~10日
三重方面へ・・・家族旅行。
海の幸を食べ過ぎて、体重が3㎏増えた。
↓グランドファザー(age85)
P1000766.jpg


10月19日(今日)

昼から、いそちゃんとLLT。
いそちゃんの『YMセンタ』・・・ゴールへのカウントダウン状態。
あと少し・・・。

↓昨シーズンよりひとまわり大きくなった背中・・・がんばってね。
P1000794.jpg

で『サーマルトリップ』。
前回のJDさんのムーヴをやったら、核心が確信に変わった・・・。
ということで、これも真似をしてミウラw装着でスタートから。
スタート直後のヒールが最高。
そのままうまくいって、『ダテーラ』のマントルを返して終了。
梅雨時期に取り付いて以来、ずっと気にかかってたのでうれしかった。

↓手数の数だけ充実感。登れて良かった。
P1000791.jpg


これで僕もシーズンの幕開け。
次は『ゴンザレス』狙いで。

いそちゃんは『YMセンタ』、『ピッコロ』、『枕初段』登りますよ。
2011.09
25
Category : LLT。
もし読んでくれてる方がいるのなら・・・お久しぶりです。

まずは近況から。
6月に手首を痛めてから・・・
マシになったり、痛めたりを繰り返すこと3カ月強。
特にお盆に痛めてからは・・・クライミング無理かもと悩んだ時期もありました。
その後も、ジムでもまともにに登れないこと1ヵ月・・・

先日、いいかげんあきらめて病院に行きました。
手首専門の外科でx線やMRIまでして診断を受けたところ・・・
とりあえず今の段階では、手術みたいな外科的治療は無しで、保存療法でいくことになりました。

結局のところ・・・理想は完全レスト。
ただこれは、メンタルヘルスの観点から、非常に厳しく、過酷であるため、様子をみながら登ることになりました・・・今までと同じ。
まぁ手首痛いクライマーは多いから、うまく付き合っていきます。痛いけど。



さて・・・ひさびさの日曜日のお休み。天気もまあまあ。手首もまあまあ。気温もまあまあ。
ちゅうわけでヤマピに誘われ、いそちゃんと3人でLLTへ。


とりあえず山森。
ダイブさんなぞ・・・マットだらけなので、とりあえず岩の感触を確かめつつ5級とか1級。
ついでにアンダーが無理そうなYMセンターもやってみる。
1手目を右手にすれば、なんの問題も無く・・・ビビりまくってマントルを返す。
ヤマピも再登狙い、いそちゃんも、YMセンターのムーヴを思い出しつつトライ。
そしたら滋賀の若者が『YMC~左リップ~3級』をやってたのでマネをしてみる。
悪そうなムーヴを確かめた後、スタートからやってみた。けど長すぎてヨレた・・・。
後半の遠い1手もできたので・・・次回完登を目指して移動。


その後はマザーレイクを眺めつつ昼ごはん。
流れで『モンキー』セッション。
みんないい感じだけど・・・ヤマピはあと1手。いそちゃんは50%位。
僕もリピートを狙って連続トライ・・・むちゃハマったけどギリギリ完登。
P1000685.jpg

P1000688.jpg


次は・・・アマテラスの岩。
ヤマピは『アマテラス』、いそちゃんは『カグツチ』、僕は右手ロックが不可能なため見学。
ひととおり練習して移動。


最後はバジルの岩。
ヤマピはとりあえず岩の上に立ちたいみたいで・・・『ダテーラ』。どんくささを見せつけての完登。

ついでに『シュハリ』をやってみることに。
そしたら楽に持ててた、ランジ前の右手ピンチが保持不可能でピンチ・・・。
うっすら記憶にある、別ムーヴをヤマピに実行させる。
何気に核心クリアしやがったので気を抜いて見てたら・・・マットの外に落ちた・・・ゴメンね。
ひととおり笑って僕も・・・同じ感じで落ちた。マットの中に。

暗くなってきたので、ラスト1回ずつ。
いい緊張感の中・・・肘をすりむきながら涙の再登。
ヤマピは・・・フラれるところでまた落ちた・・・で終了。


ひさびさの外岩は、痛くて、怖くて・・・最高でした。
こんな感じでも、クライミングは楽しいのでした。
当分チャライマーでいきます。



